3猫サバハナみぞれ+保護猫ちゃん!My cat Hana... & 6 kittens  

保護猫ハナちゃんと6匹の子猫たちから始まった猫との生活。保護猫の里親募集や猫動画なども。

拡散希望記事 里親さん募集のハウツー

猫の里親募集を成功させる10のコツ【2.里親募集ポスターの作り方・書き方】

2018/08/27

猫の里親募集のコツ特集(全10回)の2.「里親募集ポスターの作り方・書き方」です。目立つように、必要な情報に絞り込んで作りましょう!前の記事と合わせてお読みください。

前の記事「1.里親募集は「どこで」できるのか?」

猫の里親募集を成功させる10のコツ 目次へ>>

 

【2.里親募集ポスターの作り方・書き方】

まず、前の記事でも見ていただいた、サバトラちゃん募集時のポスターをご覧ください。

IMG_5842

いかがでしょうか。掲示板や壁に貼られているところをご想像ください。目を引きませんか?以下、何を優先して作成すべきなのかを説明します。

 

★里親募集ポスターで優先すべきこと A~E★

◆里親募集ポスターで優先すべきこと‐A アイキャッチ画像

猫の里親募集ポスターを作るときに、いちばん大切なのは、『目を止めてもらうこと!』そのために重要なのが「アイキャッチ画像」です。

いちばん可愛く、印象的な姿の写真を撮ってください。全身が写っていなくてもかまいません。一目みて、「あっ、カワイイ!!」と感じてもらうことを頭に置いてください。

撮影した写真そのまんまではなく、周りの余計な写り込み部分をカットして、猫だけをドーン!と見せるようにしましょう。

黒っぽい、または茶色などダーク系の色の子は、写真が難しいと言われています。黒くつぶれてしまう、地味に見える、目立ちにくいなど… 「里親募集は白っぽい子が有利」と言われる理由は「キレイでカワイイ写真が撮りやすいから」です。

そんなダーク系の毛色の子には、明るい背景を作って撮ってあげてください。布でもカーテンでもタオルでもいいです。

上のサバトラちゃんの写真、右側に写っているオレンジ色のものは、バスタオルです。よく見たらボロボロなんですが…そんなの気にしない!とにかく、第一印象でアイキャッチ(目をとらえる)できるかどうか、これが大事です。

◆スマホカメラでOK。撮影後は編集を!

撮影機材はスマホカメラで十分ですが、撮影後に画像編集加工ソフトなどを使って、効果的な写真を作りましょう。その作業では余分な部分をカットしたり、色補正やコントラストをつけたりして、キレイに見えるようにします。
実物と大幅にちがう毛色になってしまったら問題ですが、「見え方」を工夫するほど有利になるのは、人間の出会い系や婚活と同じです。

画像の編集加工は、たとえばインスタグラムでも可能です。また、私が利用しているGoogleフォトにも、画像編集機能があります。その他、スマホでも無料・有料の画像加工アプリはいろいろ、見つけることができるでしょう。

 

◆里親募集ポスターで優先すべきこと‐B 見出し文

ポスターの一番上、「子猫(オス・2ヶ月) 里親さんを募集しています!」これが見出し文です。

何のポスターなのか、一目で(1秒未満で)わかることが大事。

なぜなら、ポスターの近くを通る人たちは、「猫の里親募集のポスターを見るために、そこに居るのでは『ない』」のです。用事があり多忙なので、目に入るものすべてを認識してはいません。

そんな状況でも「猫が欲しいなあ」と思っている人に気付いてもらうためには、一目で「猫の里親募集をしているんだ!」とわかってもらうことが大事です。

猫の写真ポスターには、迷い猫探しのものもあります。
多くは、一目でそれとわかるようにタイトルが工夫されていますが…迷い猫探しも里親募集もしたことのない人にとっては、どちらなのかをハッキリと書いておかないと、印象には残りません。
離れた場所からでも見えるように、「里親募集」という単語だけでも大きく書いてください。

それから、見出し文には、目立つ色や配色、アンダーラインなどを使って、「これなら目立つ!遠くから見ても、すぐわかる!」というデザインにしてください。

 

◆里親募集ポスターで優先すべきこと‐C 猫の特徴の書き方

基本的にはA4の紙を使用します。そのスペース内に「目が悪い人や老眼の人でも楽に読める大きさの文字」で入る分量しか書けません。以下の内容を要点に絞り込んで書いてください。

・猫の月齢(年齢)
わからない場合は「推定」「だいたい何か月・何才」という書き方でも可。

・性別
子猫の場合、オスメスの見分けは獣医さんでも間違うことがあるそうです。ここも「推定」または「不明」と書きます。

・避妊去勢手術・ワクチン接種・健康診断や治療・駆虫が済んでいるかどうか
里親募集サイトに掲載する場合、
「募集前に健康チェックや必要な治療・駆虫を行う」
「生後2か月以上の子猫なら一回目のワクチンは募集主が済ませる」
「生後半年以上の猫なら避妊去勢手術は募集主が済ませる」
のが望ましいという雰囲気があるようです。(保護ボランティアさんの慣例が基準)
ですから、できるだけ健康ケアをしておきましょう。また、健康ケアが済んでいる・または予定している場合、それも書いておいたほうが信頼性が高まります。

・保護猫か、うちで生まれた子か
健康状態の目安になります。それから、母猫やきょうだいと一緒に育ったのか、それとも早くに引き離されて育ったのかによって、子猫の性格に影響が出ると考える人もいます。

・毛色・目の色・尻尾の長さと形(まっすぐか・かぎしっぽか)、品種
赤ちゃん猫の場合、毛色や目の色がまだハッキリ定まっていない場合もありますが、「現在の見た目ではこんな感じ」というルックスアピールは大切です。
ちなみにサバちゃんは、小さい頃はサバトラだと思っていましたが、生後3か月頃から茶色っぽくなってきてキジトラになりました… トラ系の子だとたまにあることらしいです。

品種は「雑種・ミックス」または猫の種類。ミックス猫の場合でも、系統がわかる場合は書いておくと良いです。

・性格の傾向
これも成長度や環境によって変わる可能性がありますが、目安として書いておきましょう。応募者さまが「こんな子かな」とイメージしやすくなります。

例)人間を怖がらないか、抱っこしたり撫でたりできるか、おとなしいか活発か、他の猫と一緒に暮らした経験(猫の社会性)があるかどうか、など。

 

◆里親募集ポスターで優先すべきこと‐D 連絡先の書き方

電話番号、メールアドレス、名前を書くのが基本形です。個人情報ですから、ポスターで世間に公開してもかまわない範囲で書いてください。 (ポスターをどの範囲で掲示するか、配るか、にもよります)

連絡可能時間(対応可能時間)
私は自宅仕事なので思い切って24時間対応と書きましたが、必須条件ではありません。特に時間を記載しなければ、常識の範囲内の時間で連絡がくると思われます。

「夜型だから遅い時間でもかまわない」「朝は苦手なので午後だけ対応にしたい」など、希望がある場合のみ記載するのが良いでしょう。

 

◆里親募集ポスターで優先すべきこと‐E 募集の理由その他の書き方

知らない人に連絡する、というのは、けっこう勇気の要ることです。信頼してもらうためには、募集主の人柄が伝わるニュアンスの文章を入れると良いです。

うちの場合は、「この子をとても可愛がっているので良い里親さんでないとお渡しできない」というニュアンスを入れたいと考えて、ポスターのような文面にしました。

その他、信頼性を高めるために気をつけることは
・誤字脱字に注意
・丁寧な言葉使い(です・ます)、無愛想な印象にならないよう注意。
・ポスターはできるだけキレイに作る(手書きも可ですが、見やすく読みやすく!)
・募集主を信頼してもらうためにアピールする項目と考えて書く。

 

★里親募集ポスターの作成方法★

写真撮影はスマホカメラでも可。パソコンなどで数種類の画像編集加工ソフトを使用して、印象的な写真を作りましょう。

サンプルのポスター作成に使用したソフト

・Wordソフト(Kingsoftwriter)
Jtrim
無料ソフト。画像のサイズ変更、切り取り、文字入れ、色調やコントラスト調整、モザイク入れなどができます。

その他、ペイントやフォトショップなども、得意な人は活用してください。パソコンを持っていない人はネットカフェなどを利用するか、スマホで画像編集できるアプリを探しましょう。

スマホにもWordアプリがあります。
Microsoft Word - Google Play の Android アプリ
Microsoft Wordを App Store で


パソコンやスマホアプリを使いこなせない人は、メモ帳で見出しと文章を別々に作って保存し、コンビニなどでプリントして、白い紙にレイアウトして貼り付けても良いです。

写真以外は手書きでも良いですが、「見やすさ」「読みやすさ」(文字の書体・大きさ・太さ・色など)を工夫してください。一般的には、パソコンソフトやスマホアプリを使ったほうが、楽にキレイにできると思います。

 

【2.里親募集ポスターの作り方・書き方】まとめ

A.可愛く大きく写っているキレイな写真を使う
B.見出し文を大きくキレイに目立たせる・里親募集であることを明記
C.猫の特徴(月齢年齢・性別・健康状態や医療状態・生まれ・見た目や品種・性格)
D.連絡先・対応可能時間
E.募集主の信頼性を高める文章

 

次の記事へ>>
猫の里親募集を成功させる10のコツ 目次へ>>

 

【個別相談を希望される方へ】

ポスターの文章(見出し文+本文)代筆、画像加工、ポスター作成を承ります。INDEXに記載のサービス(ココナラ出品)をご検討ください。

猫の里親募集のコツをアドバイスします 初めて猫の里親募集をする方に、必ず役に立つハウツーを伝授!

※下記の「お問合せフォーム」から直接ご相談いただきますと、上記(ココナラ掲載)より15%お安くできます。(システム手数料がかからないため。楽天銀行またはペイパル口座宛ての振込手数料はご負担ください)

※同時に受注できる数に限りがあります。私の時間労力をオーバーしそうな場合は受付停止いたします。

YouTubeチャンネル 登録&ご視聴お願いします!

-拡散希望記事, 里親さん募集のハウツー
-, , , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。