拡散希望記事 里親さん募集のハウツー

猫の里親募集を成功させる10のコツ【ご応募者様アンケート】

猫の里親募集のコツ特集(全10回)の第8回目「問い合わせ・応募が来る前にしておくこと」用「ご応募者様アンケート」文例です。ご参考までに、サバトラちゃんのご応募者様にご回答をお願いした文例を載せます。

※「ペットのおうち」からのご応募者様に宛てた内容です。「ネコジルシ」その他の里親募集サイトまたは他の媒体からのご応募の場合は、それに応じて内容の修正が必要です。
※募集者・応募者さま双方がパソコンでネット可能な場合を想定して作成しているため、長文。スマホの場合はもっとシンプルにせざるを得ないでしょう。

【ご応募者様アンケート】(PC用)

? by Hannah Born

はじめまして、ご応募どうもありがとうございます。
ご応募くださった皆様にアンケートをお願いしておりますので、たいへんお手数ですが、ご回答ください。

「必ず子猫を幸せにしてくださる」と信頼できる里親さんを探しておりますため、
失礼ながら、立ち入ったことまで沢山質問させていただきますが、
どうぞお気を悪くなさいませんように… ご理解ご協力いただければ幸いです。

 

1.お住まいのエリア (最寄り駅と駅から何分の距離か)

2.住環境と飼育環境(猫ちゃんをご自宅の中でどのように飼育されるか)

3.家族構成(年代と性別もお願いいたします)

4.出入り・在宅状況
(猫ちゃんの世話や病気・怪我の対応ができる成人の方が常に在宅されているか、
留守にされる場合はどの程度の時間・頻度か)

5.先住ペット
(種類・年齢・去勢避妊手術やワクチンが済んでいるか・健康診断を行っているか・外飼いか室内飼いか)

6.ご応募いただいた子を選んでいただいた理由

7.こちらは〇県〇市です。
お渡しするかどうか決定する前に最低1度は面談が必要ですが、来ていただくことはできますか?
可能な曜日・時間などの制限はございますか?

8.募集に書いております「希望条件」はお読みいただけましたでしょうか?
内容を転記いたします。
上記の質問と重複する部分もあり、お手数ですが、各項目に関して、どう対応されるか、お答えください。

--------------------------------------------------------------------------------
◆応募者様に求める条件◆
里親さんに求める希望条件をあげていけばきりがありませんが…

・「ペットのおうち」譲渡契約書に記載されている条件を満たす方
(このメッセージ最後に正式譲渡誓約書の内容を転記いたします)

・避妊手術や毎年のワクチンほか必要な健康ケアを行ってくださる方

・譲渡後も時々は猫の様子を写真などでお知らせいただける方

・離乳後の譲渡となります

・離乳後といってもまだ小さいので、人間の幼児を育てるくらいの気持ちと労力を猫に割いてくださる方

・ご家族全員が猫の飼育に賛同し、協力していただけるご家庭

・できれば現在・将来にわたり中学生以下のお子さんのいないご家庭(自分の子供同然に大切にしていただきたいため)

・4時間以上、おうちを無人にしないご家庭(子猫ですので目が離せません)

細かいことを申し上げるようで恐縮ですが、
「可愛い、飼いたい」というお気持ちに嘘はなくても、現実はもっと大変ですので…
猫のいる負担もじゅうぶん考えた上で応募してくださる方が必ずいらっしゃると信じております。

尚、正式にお譲りする際には以下の内容の譲渡契約書を取り交わすことになっております。

◆ペットのおうち 正式譲渡誓約書◆
1・同居家族全員の同意の上、愛育します。いかなる理由をもっても飼育放棄はしません。
万一、飼育不可と感じる事態が起こった場合は、必ず譲渡人に報告します
2・住居、衛生面等ペットの種類に応じた飼育に適切な環境を常に保ちます。
3.ノミ・ダニ・フィラリア予防、狂犬病予防・各種伝染病予防のワクチン接種、
健康診断等ペットの種類に応じた定期的な医療ケアを行います
4.獣医師の判断により手術が不適切である場合を除き、適切な時期に去勢・不妊手術を受けさせます。
去勢・不妊手術が行えない種類のペットの場合は、交配を回避すべく飼育環境を整えます。
5.日々の健康管理に気を配り、万一、病気や怪我をした際には適切な治療を受けさせます。
6.犬の場合は畜犬登録、犬鑑札や注射票の装着など法律を遵守し、
他人に迷惑を掛けることのないよう必要な躾を行います。
7.譲受動物の業者への転売、動物虐待、繁殖目的など本誓約書の主旨に反する行為が認められた場合、
または譲渡人にその疑いを抱かせるような行為や態度が認められた場合は、譲渡人の要求に従い直ちに
譲受動物を返還します。また責任を問われ法的措置を取られても異存はありません。
◆本誓約書は2通作成し、譲渡人・譲受人がそれぞれ1通ずつ大切に保管するものとします。
(譲渡人・譲受人それぞれの氏名・住所・連絡先記載、身分証明書コピー添付)

 


たいへん長くなり、たくさんの立ち入った質問で申し訳ありません。
お答えの内容によって検討させていただきますので、お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
辞退なさる場合はお早めにその旨をご連絡くださると助かります。

 

猫の里親募集【ご応募者様アンケート】のポイント

・希望する条件により近い・より良い里親さん候補者さまを見分けるための「アンケート」
・質問すべき内容を「いちどにまとめて」が良いか、「少しずつ」が良いかは、募集者と応募者による
(双方ネット環境がスマホのみなど、長文の読み書きが大変な場合もあり)
・スマホ環境の方へ「質問事項はまとめて」送る場合、「◆応募者様に求める条件◆」の引用はカットし、「すべてお読みいただけましたか?内容に同意していただけますか?」とシンプルにしたほうがベター
・応募者様には「尋問されるようで気分が良くない」「個人情報を出すのが不安」という感情が多少はあるため、それに配慮して、丁寧な言葉遣いを。
・「ご応募へのお礼の言葉」と「アンケートご回答をお願いする言葉」を忘れずに。
・それでも気分を害してクレームを返信してくる方もいらっしゃいます。「ご縁がなかった」と割り切り、次のご応募を得られるように努力しましょう。落ち込んでいる暇はありません!

<<前の記事へ                      >>次の記事へ

>>猫の里親募集のコツ特集 目次へ

 

個別相談を希望される方へ

 

個別にアドバイスを希望される方のために、低料金で請け負うサービスを「ココナラ」にて始めました。
基本料金500円+オプション各500円です(税別)

猫の里親募集のコツをアドバイスします 初めて猫の里親募集をする方に、必ず役に立つハウツーを伝授!

-拡散希望記事, 里親さん募集のハウツー
-, , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。