みぞれちゃん ハナちゃん

先住猫と新入り猫が和解するまで(姉妹猫の場合)

2017/03/11

最初は「1匹だけ」と思っても、だんだん猫を増やしたくなる猫飼いさんが少なくないようです。理由はいろいろですが…
果たして、先住猫と新入り猫の相性は?仲良くしてくれるのか? うちの場合はもともと姉妹猫ですが、迎えた時期にズレがあり「先住vs新人」のトラブルがありました。

離れて育った姉妹猫は再び仲良くなるのか?

一緒にお外で生まれ育ったふたり

一緒にお外の子として生まれた姉妹、ハナちゃんとみぞれちゃん。(2015年6月生まれと推定)
ハナちゃん2015年12月22日保護(生後半年)、
みぞれちゃん2016年8月12日保護(1才すぎ)。約8か月の間、離れ離れに育っていました。

子猫を産むまでは、ひとりっこ状態を満喫していたハナちゃん。
母猫が交通事故で死んでしまったあとも、お外でたくましく生きてきたみぞれちゃん。
どちらかといえば警戒心がなく人に甘える性格のハナちゃん。
警戒心が強く人間に興味がなかったみぞれちゃん。
さび猫のハナちゃん、
白多めサバトラ猫のみぞれちゃん。
対称的なふたりです。

 

姉妹間でも先住猫と新参猫の対立が発生

保護時期がズレてしまったため、
安住の地(=飼い主)を取られるのでは?!と危機感を抱いたハナちゃん。
子猫が生まれるまでは自分が赤ちゃん扱いで、一人っ子状態を満喫していましたからね…
みぞれちゃんに嫉妬して、「あっちいってよ!」攻撃をしていました。(怪我しない程度に)

みぞれちゃんは見た目の体格が一回り大きくて骨太?
野良時代にも、大きなオス猫にも負けない気迫をもって、怪我も病気もせずにサバイバルしてきた子。
たぶん本気出したらハナちゃんより強いんですが、争いを避けて自分から引く良い子です…

うちに来てケージから出した当時は、ハナちゃんとは距離を置いていましたが、
マイペース(女同士の険悪なムードなんか気にしないKYぶり…)サバちゃんをクッションに、
少しずつ共存?テリトリー拡大?してきました。
いつも机の下やタンスの上に隠れて様子をうかがっていたのが、
だんだんと、猫にとって「その時、快適な場所」に出てきて、3匹一緒にいる姿を見るようになりました。

2017年3月10日、みぞれちゃんを迎えてから7ヶ月の今日、
みぞれちゃんがハナちゃんと並んでひなたぼっこ(サバちゃんを間に挟まずに!)しつつ、
ハナちゃんを優しく舐めてあげているのを目撃!激写!

ハナちゃんもお返しぺロペロはしないものの、まんざらではなさそうに舐めてもらってるので、
そのうち、ハナちゃんもみぞれちゃんを舐めてあげられるようになるかも?
ハナちゃんは本来、愛情深い子です…(そのぶん嫉妬深い?)
せっかくまた一緒になれた姉妹ですから、仲良くなってもらえたらいいのですが!

 

 

You tube動画チャンネルの紹介
My cat channel@You tube

マイチャンネル

うちの猫たちの動画チャンネルです。
Chi-yu 元・海外旅行ツアコンの「添乗員ノート」 - YouTube
楽しんでいただけましたら、「いいね」&チャンネル登録お願いいたします♪ コメント歓迎!
This Youtube channel is about my 3 cats♡
Please give us "Like" and subscribe to my channel! Your comments are welcome ♪

サバちゃんときょうだい子猫たちの動画は2016年5月からたくさん公開しています。
Please watch baby cats videos,too!
赤ちゃん猫6きょうだい 6 baby cats

 

-みぞれちゃん, ハナちゃん
-, , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。