サバトラちゃん ハナちゃん 猫の飼育・お世話方法

避妊去勢後の子猫の肥満防止・体重管理 5つの注意点

 

子猫用キャットフードは「生後12か月まで」と書かれたものが多いですが、避妊去勢した後は必要カロリーが変わるため、そのまま与えていると肥満になってしまいます。「まだ子猫だけど避妊去勢後はどうしたら?」試行錯誤と獣医師さんにお聞きした話をまとめました。

 

ぽっちゃり猫、おでぶ猫は可愛らしいですし、
「食べることがいちばんの楽しみなんだから、好きなだけ食べさせてあげたい」と思います。
しかし、猫の肥満は減量が難しく、いろいろな病気・怪我の原因にもなります。
あとからダイエットするのは猫にとってもストレス。
肥満になる前に食事コントロールしてあげるのが愛情です。

今回、デブ宣告されてしまったサバトラちゃん♂、生後8か月半・3.9kg。
太め子猫の例としてモデルになってもらいました。

 

IMG_2719

カーペットを敷くと必ず「ごろーん」します。

 

避妊去勢後は太りやすくなる。

母猫のハナちゃんは1才3カ月で避妊、サバトラちゃんは生後5か月で去勢しました。

IMG_2886

獣医師さんのコメント

「避妊去勢後は太りやすくなるので、食事に気をつけてあげてください」

ハナちゃんは成猫なので迷わず、ダイエット用のフードに切り替えましたが…
ROYALCANIN FHN ステアライズド アペタイトコントロール 2kg【ロイヤルカナン】【適正体重の維持が難しい成猫用】【生後12ヶ月齢以上】【正規品】
サバトラちゃんはまだ子猫なので、食事制限をしても良いのかが悩みどころとなりました。

 

「太ったらダイエットすればいい」は禁物?

IMG_2890

「成長期にはしっかり食べさせたほうが良い。太ったらあとでダイエットさせればいい。」
猫の飼育経験が豊富な人に多い意見のようです。

「体の基礎が作られる成長期には、たっぷりの栄養を」
子猫用フードの商品説明にも、よく書かれています。
子猫時代に体の基礎をしっかり作っておくことが将来的に病気しにくいとされています。

獣医師さんのコメント

「猫の減量はなかなか難しいので、まずは太らせないことが大切です。」

どちらの考え方も正しく、猫ちゃんに合わせて臨機応変にするべきだと思いますが、
「太ったらダイエットさせればいい」と甘く考えるのは禁物のようです。

人間のダイエットも、つらくて難しいものですよね。
猫ちゃんの場合、「もっと食べたいだろうに、かわいそう…」と思ってしまい、
飼い主さんが意志を強く保てなくて、ダイエットが進まないことも多いとか。

 

避妊去勢後のフードは子猫用?避妊去勢猫用?

IMG_2993

ロイヤルカナン FHN キトン 2kg【あす楽】
【正規品】ロイヤルカナン アペタイト コントロール ステアライズド 成猫用 2kg 《生後12ヶ月齢から7歳まで》 3182550805254

ロイヤルカナンのコメント

ロイヤルカナンお客様サポートダイヤルに電話相談してみました。

「成猫用フードとキトン用フードは栄養のバランスが異なるので、生後12か月まではキトンをあげたほうが良いです。
肥満が気になる場合は、規定の量から10%~20%減らしてみてください。
成猫用フードと混ぜてあげる場合でも、キトンをメインにしてください。
または、メールケア、フィメールケアという製品なら、子猫にあげても良い栄養バランスです。

それに従って、生後8か月までキトン用を、量を減らしてあげていました。
最後の3週間は、あとで述べる「猫の必要カロリー計算」を参考に、
成猫用の避妊去勢猫フードも追加していました。

去勢の約3か月後、サバトラちゃんの「おなかぽっこり」が気になるようになり、
動物病院へ。
生後8ヶ月で3.9kgあり、肥満宣告されてしまいました。

獣医師さんのコメント

ロイヤルカナンのコメントも伝えて、ご意見をお聞きしました。

「避妊去勢猫用のフードに変えたほうが良いです。
 成長度には個体差があるが、子猫用のフードは、だいたい生後6か月まで。」

ロイヤルカナンのメールケアのほうが良いのか、
母猫ハナちゃんはロイヤルカナンのアペタイトコントロール ステアライズド(適正体重の維持が難しい成猫用)をあげているので、同じでも良いのか、
聞いてみましたが、

「アペタイトコントロールは療法食ではないのでよく知らないけれど、
メールケア(オス用)とフィメールケア(メス用)の成分はほとんど変わらない。」

とのことでした。

ダイエットフードの試供品をいただきました。

IMG_2991

ドクターズダイエット 猫用 避妊・去勢 避妊・去勢後〜 1.5kg
美味しいので猫が喜んで食べる、含有カロリー低めなので、その分たくさん食べてもいい、とのこと。

 

猫の必要カロリー計算方法

IMG_2377

獣医師広報板に、猫の年齢と体重を入力して必要カロリーを計算できるページがあります。

 

ネコのカロリー計算/獣医師広報板 http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

各項目に入力してください。
体重を入力してください。 kg 例:3.5
  入力は半角数字でお願いします。(漢字入力モードはダメ)該当項目にチェックを入れてください。
健康な避妊・去勢された猫
健康な避妊・去勢されていない(比較的若い)成猫
肥満傾向のある猫
減量の必要な猫
妊娠期
授乳期
成長期
高齢猫フード量の計算
(餌のカロリー量が明確な際)
フードg中に kcal  半角数字で


全て入力が終わったら「計算」を、書き直すときは「やり直し」を押してください。
ご使用中の飼料のカロリーデータを入力すればグラム数も計算されます。

 

避妊去勢後の子猫の場合、どれを選択するか?

「成長期」と「健康な避妊去勢された猫」では、必要カロリーは大きくちがってきます。

ここで、獣医師さんに電話して聞くべきだったのですが…
変に遠慮してしまって、素人考えで「成長期と避妊去勢猫の中間値くらいなら良いかな」とし、
それまで量を減らしてあげていたキトンフードに追加して、
避妊去勢猫用フードも生後8か月に入った頃から約3週間あげていました。
量にして15g増。

獣医師さんのコメント

「健康な避妊去勢された猫、で計算するべきでした。
 生後8ヶ月は人間で言うと高校生くらい。
 まだ少し成長もするが、ほぼ成人と同じ体格になっています。」

月齢と成長度には個体差があるので一概に言えませんが、
キャットフードの「生後12ヶ月まで」を鵜呑みにはしないほうが良さそうです。
目安として、「成長期と考えるのは生後6か月くらいまで」とのこと。

 

猫の肥満度をチェックする3つの方法

FAE2D710-4A63-487B-B9E6-5564105FDBC0

実際に見極めるのは素人には難しく、結果、サバトラちゃんを太らせてしまいましたが…
ご参考までに。

1.簡単チェック

あばら骨を触れるか。
上から見て、くびれはあるか、または土管のようにまっすぐか(おなかが横に出ていないか)。
おなかに丸みがないか。
以前より動かなくなってないか。

サバトラちゃんの場合、おなかが横に出てきたので気づくことができました。
猫じゃらしで遊ぶ時も、ジャンプが減って、床にゴロンゴロンしながら怠惰に遊ぶようにもなっていました。

2.ボディコンディションスコアでチェック

ペットフードの日本ヒルズ・コルゲート(株)のサイトに図解があります。
www.hills.co.jp/petlife/pdf/bcscat.pdf

獣医師さんにも同じものを見せていただきました。

3.足の長さを基準にチェック

下腿骨の長さと胴回りのサイズを照らし合わせ、基準を越えているかどうかでチェック。
おとなしく測定させてくれる猫ちゃんには良いかもしれません。

このサイトに測定場所の図解と基準値の一覧表があります。
ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

 

猫のダイエット時の注意点

IMG_2731

「よく勘違いされるんですが、”目標体重での給与量”にしてください。
 現在の体重での給与量をあげても、太っていくばかりです。」

これは盲点でした。
人間のダイエットは体重から基礎代謝量を図ってそれより少なめに…なんて言いますが、
猫の場合はいきなり目標体重に必要なカロリーで良いのですね。

「猫はいちど太ると、簡単には体重が落ちません。
 月単位で見てください。もっと早く体重が落ちたら、”やりすぎ”です!
 おなかの肉は減量しても落ちないことが多く、腰骨の辺りがスリムになっていきます。」

「猫が鳴くから”おなかすいたのかな…”と思うのは間違いです!
 他の理由で鳴いているのを勘違いして、余分なフードを与えてはいけません。」

確かに、ごはん時間の1時間前くらいから鳴いてアピールしてきますが、
遊んであげると夢中になったりもしていました。
「退屈だよー」だったのかも…

「定期的に体重を測る習慣をつけてください」

見た目や触った感じに頼るとあいまいで、素人判断は間違いやすいです。
数字でデータの変化をチェックすべきですね!

「複数の猫を飼っている場合、置きエサはしないほうが良いです。」

食べるのが速い子や食いしん坊の子が多く食べてしまうから。
これにはすぐ気付いたので、置きエサせず、時間を決めて1日3回(8時間おき)にあげていました。

 

避妊去勢後の子猫の肥満防止 5つの注意点

1.子猫用フードの「生後12か月まで」を鵜呑みにせず、毎日、よく観察する。
2.猫の減量は難しいので、太らせないことが重要。
3.避妊去勢後の子猫には「成長期」基準のカロリーは多すぎる。生後6か月以降は成猫として計算。
4.体重チェックや肥満度チェックを習慣にする。
5.避妊去勢猫用フードへの切り替え時期を早めに獣医師さんと相談する。

IMG_2899

ぼく、ダイエットしてイケメンになるの…がんばるの。

-サバトラちゃん, ハナちゃん, 猫の飼育・お世話方法
-, , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。