Mother cat Hana サイト運営メモ

猫動画をYoutubeにアップする方法&音楽の探し方

Youtubeチャンネルでハナちゃんと子猫たちの様子を毎日アップしています。最初は撮ったまんまアップでしたが、やっぱり音楽もないとさびしいので、頑張って探し方を発見しました。

 


この動画も、ほとんどipad miniだけで作ってます。

 

【1】Youtubeへの動画投稿はスマホでも簡単にできる♪

いろいろなやり方がありますし、無料で使える音楽素材や無料の動画編集ソフトもあります。
ここでは、いちばん簡単なやり方だけ、さらっとお伝えします。

 

CA3I0449

ともかく、やってみなされ…

 

必要なもの:
写真または動画を撮影するデバイス(スマホ、タブレット)
これだけです。

撮影後、デバイスのギャラリーからアップしたい写真や動画を選んで、
「共有」からユーチューブを選ぶだけ。
あとは画面の操作に従って入力し、「公開」をタップです。
(人の顔やご自宅、撮影場所など個人情報のわかる画像になっていないかは
撮影時点で注意しておいてください)

20160306_154248

 

編集はデバイスのブラウザでYoutubeのPC版を表示し、

マイチャンネル

→「動画の管理」

→動画横に表示されている「編集」から。
タイトル、説明文、動画タグを書いたり、
広告の収益を受け取る設定にしたり、
再生リストに追加したり、
詳細設定から視聴者による翻訳を許可したり、
撮影日時を入れたりできます。

(……ちょっと難しいかニャ?)慣れれば出来るようになります!

スマホでも、できないことはないです。
wi-fi環境&処理速度の速いスマホなら…
(イオンスマホでは色々と厳しいので、私はipad mini+自宅wi-fiでやっています)

できればPCでも編集できると楽ですが、動画アップするだけなら簡単。
PCを使ったやり方、詳しくは別サイトに書いています。
Youtubeに動画をアップするのは意外と簡単かもしれない?

Youtubeで簡単にスライドショーを作る方法

 

まずは、テスト投稿で練習してみましょう。
最初に写真や動画をアップロードする時に「非公開」にしておけば安心です。
モバイルからだと最初は「公開」しかないのですが、
アップロードが終了したらすぐPCまたはモバイルのブラウザでPC版Youtubeにて
「非公開」にし、落ち着いて編集すれば大丈夫!

CA3I0452

いつも何してるのかニャと思ってたのニャ…

 

 

【2.音楽の選び方】
やっと、記事タイトルの「音楽の選び方」です。
Youtubeクリエイターツールの無料素材の音楽を使う場合ですが、
検索の際にコツがあります。
それは
・英語で検索すること
英語わからない方はGoogle翻訳を使いましょう。
・作曲家名で検索すること
著作権の切れた古典音楽(クラシック音楽)は、作曲家名で検索すると出てきます。
モーツァルトなら「Mozart」 ショパンなら「chopin」
全ての曲があるわけではなく、私の好きなモーツァルトなんか2曲しかないですが、
いろいろ試すと、あんがい沢山の曲が使えることがわかります。
けっこう長い音楽も見つかりますよ!

 

この動画は7分ですが、ほとんど最後のほうまで音楽が入っています。

 

CA3I0449

やっているうちにわかってくるのニャ…とにかく、やってみなされ…

 

-Mother cat Hana, サイト運営メモ
-, , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。